世界の通貨の種類は何と180種類!?

☆ 世界の通貨は何と約180種類!? ☆

皆さんは世界中に通貨が何種類あるかご存じですか?約180種類ほどあると言われています。

海外旅行や海外出張に行かれた方は現地の通貨を使って買い物や食事をした時に紙幣やコインのデザインを見て「変わったデザインだな」とか「珍しいな」などと感じた事もあるでしょう。

今回は海外で流通している通貨の事などを少しお話させてください。

英会話アクトには色々な方が英語を勉強しに来て頂いています。特に大人英会話のクラスには会社員の方、自営業の方、主婦の方、公務員の方、小・中・高や大学の先生、お医者さんや弁護士の方など様々な職業の方が英語のレッスンを受けて頂いています。

以前英会話アクトに通って頂いていた生徒様なのですが、伊勢志摩から毎週1時間半ほどかけてレッスンを受けに来て頂いていた方がいました。その方は海底ケーブルを設置するお仕事をしていました。仕事上世界各国へ海外赴任をしていたそうです。毎レッスン色々な海外でのエピソードを聞かせて頂きこちらが勉強になりました。その時の紙幣やコインを沢山頂きました。

英会話アクトのロビーと教室に飾ってあります。僕も海外には個人旅行・出張・語学留学などで15か国以上行ったことがあり沢山の通貨を見ていたつもりですが、この方に比べるとまだまだだと実感しました。

幾つか写真を載せます。皆さんどこの国の通貨か分かりますか?

中には文字すら読めない通貨もあります。

僕が行った南アフリカの通貨です。興味深いのは紙幣やコインに動物のデザインが描かれています。ランドという通貨です。

英会話アクトでは、ほのぼのする出来事があります。

よくキッズクラスの子供達が

「マサ、お金こんな所に飾っといていいの?誰かに取られるよ!」

って注意してくれます。飾ってあるお金は高くはなくもしかするととても安いかもしれませんし、日本では使ったり換金したり出来ないものがほとんどですが子供たちの素直な心には毎回気持ちが安らぎます。

海外に住まれた方はご存じだと思いますが、アメリカやカナダ等で使われている通貨の$(ドル)ですが、別名があります。それは「buck(バック)」です。

あまり日本人には馴染みが無いですが、海外ではもしかするとbuckの方が良く使われるかもしれません。もともとbuckは雄の鹿という意味です。日本ではdeerとしか学びませんが、deerは鹿の総称。Buckはオスの鹿。(ちなみにメスのしかはdoeと言います)

昔のアメリカでは鹿の皮をお金替わりに使っていたころから$(ドル)をbuck(バック)と使うようになりました。

僕はカナダに留学してもしばらく$(ドル)がbuck(バック)と呼ばれていることを知りませんでした。なので僕が働いていたレストランで現地のお客さんに

A buck? (1ドルなの?)

って聞かれて時に、「なぜこの人はバッグが欲しいんだろう??」っと理解できませんでした。

英会話アクトではこういった海外で生活する時に必要な情報もレッスンで提供しています!

英会話A.C.T(アクト)
〒515-2325
三重県松阪市嬉野中川新町2-89リジョイス1F
Tel:0598-42-7742
E-mail:eikaiwaact@gmail.com
HP:https://eikaiwaact.jp/
マップ:https://bit.ly/3A2pnqm

この様な地域から英語を学びに来てくれてます!
【松阪市】
嬉野町 中川町 中川新町 黒田町 野田町 嬉野川北町 嬉野権前町 中原町 嬉野田村町 上ノ庄町 中ノ庄町 六軒町 舞出町 小野江町 肥留町 三雲町 中林町 中道町 曽原町 小舟江町 星合町 五主町 星合町 笠松町 伊勢寺町 大阿坂町 小阿坂町 美濃田町 松ヶ崎町 鎌田町 石津町 高町 川井町 中央町 桜町 平成町 大口町 郷津町 高須町 西黒部町 朝日町 大平尾町 猟師町 町平尾町 塚本町 船江町 荒木町 本町 久保町 曲町 五曲町 新町 日野町 殿町 京町 末広町 清生町

【津市】
一志町 久居 白山 雲出 香良洲町 天白町 木造町 元町 高野 高茶屋 高茶屋小森町 城山 南ヶ丘 桜が丘 藤方 明神町 桃園 伊勢八太 須ケ瀬町 野村町 新家町 垂水 川合高岡町 川口町 伊勢大井町 波瀬町 家城町 大三 榊原 久居元町 久居野口町 雲津本郷町 久居鷹跡町 久居射場町 久居持川町 一志日置町 一志町田尻 一志町小山 一志町虹ヶ丘 一志町高野

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP